SGH

SGムービング

家電リサイクル回収マッチングシステム「SG-ARK」を提供開始

事業

SGホールディングスグループにおいて引越輸送、設置輸送、特殊輸送やオフィス等の内装デザインから施工までを請け負うアーキテクト事業等を展開するSGムービング株式会社は、家電を販売する小売業者(以下「小売業者」)と家電4品目(※1)の回収を請け負う収集運搬業許可を有する事業者(以下「収集運搬業者」)を直接マッチングさせるプラットフォームシステム「SG-ARK」(ビジネス特許出願中)の提供を開始しました。大型家具家電の設置輸送サービスと、家電リサイクルを効率化する本システムを一括して提供することで、循環型物流を実現します。

小売業者は、家電リサイクル法によって“製造業者等への引き渡し義務”が課せられ、対象製品(家電4品目)の回収が義務付けられています。回収の再委託は禁止されており、積み込みおよび積み降ろし地の収集運搬の許可を持った収集運搬業者との直接契約が必要です。しかし、近年販売チャネルが多様化し、特に販売網が全国に拡大している小売業者は、収集運搬業者の選定、条件の交渉、書面による契約書の締結等を個別に行うことが大きな負荷となっていました。

「SG-ARK」概要

「SG-ARK」は、小売業者と全国の収集運搬業者をオンライン上でマッチングさせることで家電リサイクル関連業務を円滑化するシステムとなっており、家電リサイクルに関わる事業者の抱える課題を解決します。「SG-ARK」では、事前に収集運搬業者が収集運搬料金を明示して登録しており、小売業者は条件に合った収集運搬業者にシステム上でリクエストを送信します。契約は電子契約で、従来の書面契約に比べて手続きを簡素化し、ペーパーレスの推進にもつながります。また、家電リサイクル法では“家電リサイクル券の交付・管理・保存等の義務”も小売業者に課されていますが、家電リサイクル券のデータ化と管理も「SG-ARK」内で行えますので、収集運搬事業者の選定から契約、リサイクル券の管理までを本システムで完結することが可能になります。

「SG-ARK」イメージ図

フロー図.jpg① 小売業者は佐川急便の大型家具家電設置輸送サービスまたは、他の配送サービスを利用し、エンドユーザーが購入した家電を輸送・設置(SG-ARKは回収のみの依頼にも対応)。

② 小売業者は条件に合った収集運搬業者をシステム内で検索し個別契約(電子契約が可能)。
システム内でリサイクル券の管理も可能。

③ 収集運搬業者は、小売業者のリサイクル券で収集運搬対応。システムを通じて再商品化料金、収集運搬料金の回収ができ、また、当該料金の実績データの管理も可能。

④ 収集運搬業者が製造業者等の指定引渡場所へ回収した家電を持ち込む。

「SG-ARK」は、関係省庁および有識者の意見等も参考に設計されたシステムであり、大手ECプラットフォーマーや家電メーカーとも既にトライアルを実施しています。
「SG-ARK」は小売業者とエンドユーザーの利便性を図り、家電4品目の収集運搬業務の適正化に努め、循環型社会の実現に貢献してまいります。

サービス詳細はこちらから
https://www.sagawa-mov.co.jp/pdf/SG-ARK.pdf

※1 家電4品目
TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン

SGムービング株式会社 ウェブサイト
https://www.sagawa-mov.co.jp/