SGH

ソーシャルメディアの利用にあたり遵守すべき姿勢・行動指針

SGホールディングスグループにおいて、ソーシャルメディア公式アカウント※を運営する場合は、以下の遵守すべき姿勢・行動指針に従うこととします。

※公式アカウントとは、開設前に広報所管部署が定めた決裁ルートに従って開設の承認を得たもの、かつ当社の広報所管部署へ管理・運用体制の報告を行い、承認を得たものを指します。

メディアの特性を理解すること

  • インターネット上の情報は不特定多数の利用者が世界中からアクセス可能であり、一度公開した情報は完全に削除することはできないことを理解したうえで発信を行います。
  • ソーシャルメディアによってユーザー層や拡散性などの特性は異なります。それぞれの特性を理解し、効果的な発信を心がけます。

公式アカウントであることを自覚し発信内容に責任を持つこと

  • 会社・団体を代表する立場であることを認識し、公式アカウントであることを明記します。
  • 情報発信において、著作権をはじめ他者の権利を侵害しません。
  • 発信内容は、原則定められた手続きに則って事前に承認を得たものに限ります。
  • 発信した内容に誤りがあった場合には速やかに訂正します。

管理運用体制を明確にすること

  • アカウント開設時に管理運用体制およびリスク対策を十分検討し、計画的な運用を行います。

ソーシャルメディア利用に関する研修を受講すること

  • 公式アカウントの運用担当者は、SGホールディングスが定める所定の研修を受講します。
  • 上記必須の研修以外にもトレーニングなどを活用し、適正かつ効果的な運用に努めます。

投稿内容への配慮を十分に行う

  • 投稿内容は、別途定める「SGホールディングスグループ倫理・行動規範」に則ったものとし、自社・他社問わず否定的な投稿や誹謗・中傷的なコメントなどの投稿は行いません。
  • 問題が発生した場合は個人の判断で対応しません。ソーシャルメディアを利用する中で、対応に困る場面に直面したときや問題を発見したときは、個人で判断せず、定められた手順に則り会社関係者に速やかに相談します。

なお、個人利用については、以下に留意します。

社内外の法令・規程を遵守する

従業員は、関連する法令はもとより、所属する会社の就業規則や各種規程等を厳守します。特に、業務上知り得た情報や業務に関連する情報や画像、動画、音声等を投稿しません。

他社の権利を侵害しない

第三者のコンテンツを使用する場合は、必ず利用許可を得ます。利用許可を得ていないコンテンツを使用しません。また、利用許可を得た場合でも、必ず投稿の中で権利所有者を明記し、第三者の権利を侵害しません。

良識ある発言・投稿を行う

違法性のあるコンテンツの投稿や誹謗・中傷を含む発言や投稿は行ってはなりません。別途定める「倫理・行動規範」に則り、常に良識ある発言・投稿を心がけます。

参考【SGホールディングスグループソーシャルメディア公式アカウント一覧】

※コメントの可否や対応時間などの運用方法はアカウントによって異なります。

ご不明点は各アカウントのお問合せ先にご連絡をお願いいたします。