SGホールディングス
「D&I Award 2022」において2年連続、最高評価の「ベストワークプレイス」に認定
経営・人事
SGホールディングス株式会社は、D&Iに取り組む企業を認定・表彰する「D&I Award 2022」(運営:株式会社JobRainbow)において、本日、2年連続で最上位ランクの「ベストワークプレイス」に認定されました。
D&I Award 2022 「ベストワークプレイス」認定ロゴ
SGホールディングスグループでは、2011年から女性活躍推進に向けたプロジェクトを展開しています。現在は、女性活躍推進のほか、LGBT※1、外国籍従業員、障がい者、シニア人材などすべての従業員の活躍を推進するD&I推進へと進化し、多様な人材が継続的に成長可能な組織を目指し、さまざまな取り組みを行っています。
今回、世界的にも高い水準でD&I推進に取り組み、D&Iの企業文化の醸成をはじめ、従業員一人一人がD&I推進を担う個として積極的に活動していることを、前回に引き続き高く評価いただきました。
今後もSGホールディングスグループは、すべての従業員にとって働きやすい企業文化を醸成し、多様な価値観を尊重する競争優位性の高い企業グループへ発展するため、D&I推進に取り組んでまいります。
ご参考
■「D&I Award」について
「D&I Award」は、日本のD&Iの発展と加速を目指し、株式会社JobRainbowが2021年より開催。「LGBT」「ジェンダーギャップ」「障がい」「多文化共生」「育児/介護」の5つの観点から全100項目で企業の取り組みを評価。
■SGホールディングスグループの取り組み
【わくわくダイバーシティ委員会】
グループ横断の「わくわくダイバーシティ委員会」を設置しています。女性活躍推進やLGBTに関する取り組みなどグループ共通の課題に加え、事業会社の状況に応じたD&I推進施策を立案・実施しています。また、事業会社間の意見交換など連携を促すことで、グループ全体のD&I推進の加速をねらいとしています。
【Diversity Dayの開催】
D&Iへの理解を深め経営戦略に反映することを目的に、経営層や部長層を対象に2015年より開催しています。毎年1度、テーマを決めてセミナーやディスカッションを行っており、2021年度は「『生かす』の本当の意味を考える」をテーマにインクルージョンの重要性についてセミナーとディスカッションを実施しました。
【LGBTに関する取り組み】
LGBTへの理解を深め、グループ全体の取り組みを加速させることを目的に、経営層をはじめ、管理職、人事担当者向けにセミナーを開催しています。また、「LGBTに関する専用相談窓口」を設置し、LGBT当事者のみならず、当事者の上司や同僚、人事担当者が対応方法について相談できる仕組みを整えているほか、イントラネットを通じたLGBTに関するニュースの定期的な配信など、全社的なALLY※2活動を展開することに備えた取り組みも行っています。
※1 SGホールディングスグループでは、すべての性的マイノリティを包含して「LGBT」と表現しています。
※2 ALLY (アライ):LGBTを理解し支援する人のこと(支援者)