SGH

佐川急便

内閣府主催「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」に参加 ~伊豆山土砂災害での支援物資事例を熱海市と共同発表~

事業

 SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、210日、内閣府主催「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」(※1)の第3回セミナーに参加し、「自治体×企業の取り組み事例紹介」のテーマのもと、熱海市と共同で、令和37月に発生した伊豆山土砂災害(※2)における災害支援業務の事例を発表しましたのでお知らせいたします。

支援物資輸送業務の様子(伊豆山土砂災害時)

支援物資輸送業務の様子(伊豆山土砂災害時)

 当日は、全国の自治体や約400の民間企業がオンラインで参加しました。事例紹介では、熱海市より災害時の初動対応や支援物資の課題について、佐川急便より支援の様子を動画で紹介し、被災地での復旧に関わる業務をSGホールディングスグループの各事業会社と連携してサポートしたことを講演いたしました。

 近年、地震や豪雨、台風による自然災害などの発生により、地域社会を取り巻く環境は大きく変化しています。佐川急便は社会インフラの一つである物流を担う企業として、保有するリソースやノウハウを活用し、地域経済の活性化や、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。その一環として、官民一体となって地域課題に取り組む「SAGAWAタウンサポート」を全国の自治体へ展開しています。

 今後も佐川急便は、官民連携を促進し、地域課題の解決に向けて取り組んでまいります。

※1 「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」について
 2021年に内閣府が災害対応を行う自治体等の困りごとや関心事項(ニーズ)と民間企業等が持つ先進技術のマッチングや効果的な活用事例の横展開などを行う場として設置。マッチングサイトを開設するとともに、地方公共団体等と民間企業等が交流する場となるマッチングセミナーを定期的に開催されています。
参考URL:https://www.bosaitech-pf.go.jp/

当日の講演内容につきましては、下記よりご視聴いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=0mVTwO4uE2Q

※2 2021年(令和3年)7月 伊豆山土砂災害について
 静岡県熱海市で発生した土砂災害において、当社と災害協定を締結している静岡県から要請を受け、被災地における総合的な災害支援業務を熱海市へ提案、当社がこれまでに培ってきたノウハウを活かして災害支援業務を行いました。

支援物資輸送業務の様子

支援物資輸送業務の様子

YouTube佐川急便公式チャンネルでは支援の様子を動画でご紹介しております。ぜひご視聴ください。
『災害支援物資輸送業務(令和3年7月 伊豆山土砂災害)』
伊豆山土砂災害QRコード
https://youtu.be/s3zs6-1-wgg

佐川急便株式会社Webサイト
https://www.sagawa-exp.co.jp/