SGH

佐川急便

福岡県朝倉郡筑前町と佐川急便が「災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定」を締結

事業

 福岡県朝倉郡筑前町(町長:田頭 喜久己)と佐川急便株式会社(以下「佐川急便」)は、「災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定」を221日に締結しましたのでお知らせいたします。

 本協定は、大規模災害発生時に筑前町において支援物資の受け入れや配送等が困難となる場合、佐川急便及びその協力会社が所有する倉庫の提供、支援物資の管理及び避難所への配送等の災害支援について定めたものです。これにより、有事の際は相互に協力し被災者の生活の安定を図るべく、災害支援に取り組んでまいります。

 本協定の締結を契機に、筑前町と佐川急便は官民一体となって街を支え、人に寄り添い、今後も地域住民のくらしを支える社会的責任を果たしてまいります。

佐川急便 過去の災害支援業務事例紹介

 佐川急便はこれまでに日本各地における自然災害発生時に、自治体や各団体と連携して被災地での復旧に関わる業務をSGホールディングスグループ※の各事業会社と連携してサポートしてまいりました。
 以下、災害復興支援における取り組みを紹介いたします。

2016年(平成28年)4月~ 熊本地震

 震災発生直後、当社は即日災害対策本部を設置いたしました。政府の緊急災害対策本部および熊本県、熊本市からの要請を受け、支援物資の輸送とともに、各避難所に対する物資の配送を行いました。また、現地での営業所受取サービスをいち早く再開するとともに、小売事業者との連携により、被災地の店舗に向けた生活物資の輸送を行い、生活インフラの迅速な正常化に努めました。

支援物資の輸送・仕分け 熊本市の要請で自衛隊と連携し、市内物資拠点から市内全域の避難所への輸送を担いました。熊本県の要請では、衛生用品を中心に県内の市町村物資拠点への輸送を実施しました。

「営業所受取サービス」をいち早く再開

営業所の機能を迅速に復旧させ、全国からの支援物資を受け入れました。
他業種との連携で生活インフラの正常化へ 経済産業省の許可の元、小売事業者と連携し、被災地の店舗に向けて物資の迅速な輸送を行いました。

支援物資輸送業務の様子
支援物資輸送業務の様子

いち早く再開した営業所受取サービス
いち早く再開した営業所受取サービス


佐川急便株式会社Webサイト
https://www.sagawa-exp.co.jp/