SGH

ワールドサプライ

物流効率化の取組みが2020物流TDM実行協議会 「未来につながる物流」に認定されました

事業

 SGホールディングスグループで百貨店・大規模小売店向けの納品代行や店内配送を手がける株式会社ワールドサプライは、2020物流TDM実行協議会が主催する「未来につながる物流」(※)に当社の取組みが認定されましたのでお知らせいたします。
 この認定制度は2020物流TDM実行協議会が中小企業等を対象に、物流効率化に向けた意欲的・先進的な取組みを「未来につながる物流」として認定・表彰する制度です。

電子受領端末操作の様子.jpg
電子受領端末操作の様子

都内百貨店へ配達する当社トラック.jpg
都内百貨店へ配達する当社トラック

当社は、以下の2つの取組みが評価され、このたびの認定となりました。

  • 集荷、配達業務の時間帯見直し
    百貨店へ納品する商品の集荷、配達業務を車両が混雑する時間帯を避けて集約することで混雑緩和を図りました。
    同時に集荷・配達業務の時間帯に合わせて当社従業員の出勤時間をずらすことにより通勤時間のピークタイムを回避しました。
  • 電子受領端末の導入による非接触配送の推進
    商業施設内の配送業における商品収受について紙の送り状を使わず電子受領端末を用いることで、非接触配送を実施しました。更に、電子受領端末を導入しペーパーレス化を実現したことにより、施設での商品荷降ろし時間の短縮等の効率化を図ることができました。

 今後も当社ではお客さまの配送に関する様々なニーズに対応できる企業として、新たな価値を提供し続けてまいります。

※2020物流TDM実行協議会主催「未来につながる物流」:https://tdm-logi-2020.tokyo/awards.html

株式会社ワールドサプライWebサイト
https://www.world-supply.co.jp/