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佐川急便

佐川急便とYahoo! JAPANが連携し、Yahoo! JAPANアプリ等で荷物のお届けを事前にお知らせ

事業

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社とヤフー株式会社は、本日9月4日より、「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、「Yahoo! JAPAN」アプリ等から宅配便のお届け予定をお知らせする機能の本格提供を開始しました。

近年、eコマースの急速な拡大に伴い、宅配便のニーズは伸び続けています。「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」をはじめとするYahoo! JAPANが展開するeコマースサービスにとっては、商品の受け取りも一つの「お買い物体験」であり、宅配便の利便性も重要な指標であると考えています。また、配送事業者にとっても、再配達は大きな事業課題となっています。

今回の取り組みによって、ユーザーは「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!カレンダー」アプリ、「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページを通じて宅配便のお届け予定のお知らせを受け取れるので、受け取り日を逃さず確認できるほか、配達日の変更を事前に行うことが可能となります。これによりeコマースサービスの利用満足度向上や再配達の削減が見込めます。

本機能では、宅配便の「配達予定」、「配達完了」、「不在通知」などの情報が、「Yahoo! JAPAN」アプリのプッシュ通知機能を利用して受け取れます。また、「Yahoo! JAPAN」アプリ「ツール」タブ内の「配送」アイコンや「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認できるほか、「Yahoo!カレンダー」に配送予定日時を自動で登録し、アプリの場合は予定の通知も受け取れます。この際に配達予定日に在宅していないなど都合が合わない場合は、配達予定日の変更が可能となり、ご自身の都合に合わせて荷物を受け取ることが可能となります。これにより不在時の再配達依頼など煩わしい手間を省くことができます。なお、ご利用にあたっては、「佐川急便 WEBトータルサポートID」・「Yahoo! JAPAN ID」の取得と、初回のみ「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」との連携が必要です。

本機能の提供開始を記念して、「Yahoo! JAPAN」アプリ、「Yahoo!カレンダー」アプリ、および「Yahoo!検索」で、Yahoo! JAPANの公式キャラクター「けんさくとえんじん」が佐川急便のユニフォームを着用したデザインのきせかえテーマ(※1)も提供します。

Yahoo! JAPANが提供する各アプリ・サービスと配送事業者との連携はヤマト運輸株式会社に続いて2社目となり、宅配便荷物数の約7割程度(※2)がカバー可能になりました。今後も、お客さまの利便性向上に取り組んでまいります。

※1 きせかえテーマ
アプリやウェブサイトを豊富なデザインから選んでお好みのデザインに変更できる機能です。
※2 宅配便荷物数
出典:国土交通省 平成29年宅配便取扱個数

国土交通省 ウェブサイト
https://www.mlit.go.jp/common/001252227.pdf

画面イメージ

Yahoo! JAPANアプリのプッシュ通知
通知内容
Yahoo! JAPANアプリ「ツール」タブ
Yahoo! JAPANアプリ「お知らせ」タブ

Yahoo! JAPAN公式キャラクター「けんさくとえんじん」ときせかえテーマイメージ

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