SGH

SGホールディングス

ソナーポケットeyeron氏がデザインを手がけ、 陸上競技部のユニフォームをリニューアルしました!

その他

SGホールディングスグループのオフィシャルスポーツクラブであるSGホールディングス陸上競技部は、公式試合で着用するユニフォームをリニューアルしました。このたびのリニューアルでは、ソナーポケットのボーカルeyeron氏(※)がデザインを手がけました。

eyeron氏はソナーポケットのボーカルをつとめアーティストとして活躍する一方で、日本アーティスト最速記録でフルマラソンを完走するなどスポーツシーンにも活躍の場を広げています。eyeron氏と当社陸上競技部の佐藤悠基選手は、マラソン・ランニングをはじめとした陸上競技への想いに共感し、3年前から親交を深めていました。 ユニフォームの刷新にあたり佐藤選手からeyeron氏にデザインを依頼したところ快諾いただき、今回のコラボレーションが実現しました。

ユニフォームデザイン画
         (正面)      (背面)    

着用した様子
         (正面)     (背面)

製作:ルックスオティカジャパン株式会社

eyeron氏コメント

eyeron氏.jpg

SGホールディングス陸上競技部の「S」と「G」を象って風車の羽を作り、選手たちの走りで旋風を巻き起こすという意味を込め風車をイメージしたデザインを考案しました。
青と赤のカラーリングは、冷静さと情熱を表しています。長距離は冷静さと熱意のバランスが重要だと思っているので、両方を盛り込みました。また、正面と背面の色を反転させたデザインとなっており、競技において勝負をひっくり返すような、展開を変える粘り強い走りをしてほしいという想いを込めています。
新しいユニフォームのデザインに込めた想いが、闘いに挑む選手たちを後押しできることを願っています。

ユニフォームの制作は、eyeron氏と当社陸上競技部の西川雄一朗コーチ、佐藤選手が中心に携わって進められました。複数のデザイン案が考案される中で、eyeron氏がデザインに込めた思いに共感し、部員たちの総意で競技へのモチベーション向上にもつながる本デザインに決定しました。

新ユニフォームは、624日(木)~27日(日)の4日間大阪府で開催される第105回日本陸上競技選手権大会でお披露目となります。新しいユニフォームで疾走する当社陸上競技部の選手たちを是非ご覧ください。

3名集合写真(佐藤選手、eyeron氏、西川コーチ)

佐藤選手、eyeron氏、西川コーチ

※プロフィール

―ソナーポケット
2008年9月にメジャーデビュー。
2010年には、9曲連続でレコチョクでのダウンロードチャート1位の快挙を達成。
更に「好きだよ。〜100 回の後悔〜」が2011年レコチョク年間チャートで1位を獲得。
その後も毎年新曲のリリースや、全国ツアーを開催しファンを増やし続けている。
10周年には、三重県ナガシマスパーランドにて、自身初となる野外単独ライブを開催。
現在、全国ホールツアー「80億分の1with you〜」を開催中。

―eyeronランニング活動
2015年より、独学でランニングを開始
2015年11月初のフルマラソン「福岡マラソン2015」にゲストランナーとして出走(タイム 4:11:50)
2016年11月「福岡マラソン2016」大会アンバサダーに就任、大会イメージソングにソナーポケットの「走れ!」が起用。
初のサブスリーを達成(タイム 2:56:31)
2017年11月「第7回大阪マラソン」にて現在の自己ベストであり、アーティスト最速記録を達成(タイム 2:43:450)
2018年11月「福岡マラソン」大会アンバサダー就任、大会イメージソングにソナーポケットの「顔晴れ」が起用。


☆TOKYO FMオーディオコンテンツアプリ「AuDee」にて、ランナーのための配信限定音声コンテンツ『JOGLIS RUNNER’S VOICE』のパーソナリティを担当。半蔵門ランナーズサテライト「JOGLIS」とタッグを組んで、ランナーの悩みや現役ランナーの練習法など、聴きながら学んで走れるトークコンテンツを配信中!