SGH

佐川急便

デマンドバス「スマイル大山号」を活用した貨客混載事業試験運行の開始について

事業

大山町と佐川急便株式会社は、宅配事業の生産性向上、地域の交通インフラ活性化を目的に、貨客混載事業を展開することに合意し、11月24日から大山町が運行するデマンドバス「スマイル大山号」を活用した宅配事業の試験運行を開始しました。2018年1月に佐川急便と鳥取県が包括連携協定の締結をきっかけに検討を行い、今回の事業が鳥取県内で初めての貨客混載運行となります。

1. 背景

自動車運送業の担い手不足とマイカーの普及や人口減少等に伴う輸送需要(旅客)の減少により、特に、過疎地域等においては、人流および物流サービスの維持が重要な課題となっています。このような状況下、旅客または貨物の運用に特化してきた従来の輸送のあり方を転換し、一定の条件のもと旅客と荷物を運ぶ「かけもち」ができるよう、規制が緩和されました。本制度を活用して、佐川急便と大山町は大山町が運行するデマンドバスで宅配便を運ぶ貨客混載事業を始めます。

2. 事業概要

大山町が運行(大山町は有限会社日興タクシーに運行を委託)するデマンドバス「スマイル大山号」の荷室に佐川急便の宅配荷物を積み込み、旅客事業を行わない時間帯などに荷物の配達を行います。
今回計画しているエリアは西伯郡大山町で、乗客利用の比較的少ない時間帯などを活用してデマンドバスの運転手が個別配送するものです。配達業務を終えた後は、佐川急便米子営業所のセールスドライバー®に不在などの未配達の荷物などを引き渡して業務終了となります。

運用フロー

フロー図_誤字修正.jpg

※「セールスドライバー®」は、SGホールディングス株式会社の登録商標です。

大山町

本庁舎所在 鳥取県西伯郡大山町御来屋328
デマンドバス運行エリア 大山町内全域(区域運行)
車両台数 5台(普通乗用車)

有限会社日興タクシー

本社 鳥取県西伯郡名和891-5
事業エリア(営業区域) 鳥取県西伯郡全域
車両台数 5台(タクシー車両)

佐川急便株式会社 

(以下の情報は、本事業を担当する米子営業所のものです。)

営業所所在地 鳥取県米子市
事業エリア 鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
車両台数 52台(軽車両含む)