SGH

SGムービング

イベント出展を一括サポート「SG-WONDER」提供開始

事業

SGホールディングスグループにおいて引越輸送、設置輸送、特殊輸送やオフィス等の内装デザインから施工までを請け負うアーキテクト事業等を展開するSGムービング株式会社は11月より、展示会場等で行われるイベントにおいて、Web上で受付・決済が完結でき、出展者の荷物搬出入を一括して請け負うサービス「SG-WONDER」(ビジネス特許出願中)の提供を開始します。イベント会場での各種作業を効率化することにより、宅配カウンターの混雑を緩和し、新型コロナウイルス感染症対策にも貢献します。

さまざまなイベントにおいては、出展商品や備品の搬出入に関する手続きが煩雑であるという問題がありました。特に、展示会場における個人や小規模事業者が出展者となるイベントでは、配送申し込み、支払いを出展者が各々会場で行うため、現金収受・伝票の手書きに時間を要し、宅配カウンターが混雑することが問題となっていました。また、宅配カウンターの混雑によって会場の撤収時間が予定よりも遅くなるなど、イベント運営にも影響が及んでいました。
SG-WONDERを導入したイベントでは、SGムービングのWebサイト内に設置する出展該当イベント専用のWebページ(※1)から、荷物搬出入の申し込み~決済(※2)までを出展者側で事前に行うことができます。当日は、発行されたQRコードを会場内の宅配カウンターで提示するだけで、荷物の受け渡しや宅配伝票の発行を行えますので、手書きの送り状をその場で書く手間がなくなります。このように、SG-WONDERでは会場の宅配カウンターの混雑の原因であった伝票発行と支払をWeb上で完結させることで、スムーズな荷受けを実現させ、より円滑なイベント運営をサポートします。

SG-WONDERによる荷物の搬出入の流れ

フロー図_word抜き出し.png

※イベント会場以外でもシステム流用が可能です。団体旅行宿泊先、研修施設、競技会、手荷物一時預かりなど、全国集荷→1カ所搬入、1カ所集荷→全国配送に対応します。

SG-WONDERポイント

  • スマホやPCで簡単申し込み、Web上で決済、宅配伝票の手書き不要で、宅配カウンターの待ち時間を短縮。また、接触機会を大幅に低減できるため、コロナ禍でも感染症対策に貢献。
  • QRコードで申し込み者本人の認証を行いトラブル回避。

SGムービングでは、今後も、QRコード決済や売掛への対応といったサービスの拡充によってお客さまの利便性向上に努め、お客さまと社会のさまざまな課題を解決する物流サービスを提供してまいります。

※1 イベント専用Webページの作成には事前の準備期間が必要です。
※2 現金決済は対応不可。Web上でのクレジット決済もしくはコンビニ前払いとなります。また、イベント会場で搬出申し込みをする場合、Webサイト上でのクレジットカード決済のほかに会場での電子マネー決済も対応できます。

SGムービング株式会社 ウェブサイト
https://www.sagawa-mov.co.jp/