SGH

佐川急便

全国初、宮崎県西米良村にて佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸3社との村営バスによる貨客混載を3月23日から開始します

事業

宮崎県西米良村、佐川急便株式会社、日本郵便株式会社、ヤマト運輸株式会社(社名は50音順で列記)と日本工営株式会社は、宮崎県西米良村の小川地区にて村営バス(自家用有償旅客運送車両によるコミュニティバス)による、貨客混載を経由した配送事業「カリコボーズのホイホイ便」(以下「ホイホイ便」)の本格運行を、2020(令和2)年3月23日よりスタートいたします。

ホイホイ便は、西米良村の中心部である村所地区から小川地区までの約21kmの区間で、旅客と宅配荷物を村営バスに載せた貨客混載として運行したのち、小川地区で村の委託配達員が村営バスから宅配荷物を受け取り、各戸へ配達いたします。

西都市~西米良村(村所驛)間では、宮崎交通株式会社とヤマト運輸、日本郵便による貨客混載が既に実施されており、ホイホイ便の運行開始により、西米良村は複数の貨客混載を運行する地域となります。

ホイホイ便は、各社の宅配荷物の共同配送のほか、地区住民や村内事業者が、村所地区と小川地区の間で荷物の輸送(以下「村内便」)を行う手段としても活用します。

貨客混載の取り組みは、既に全国各地で実施されていますが、佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸の3社が共同で実施する取り組みは全国初であり、また、村営のコミュニティバス(白ナンバー)で実施することは極めて画期的な取り組みとなります。

このような人とモノの移動統合化の取り組みにより、人口減少および高齢化が進展する地域での効率的な配達モデルの確立、村営バスの維持、村内の物流サービスの円滑化、CO2の排出量の抑制による環境負荷の低減、委託配達員による高齢者の見守りなど、総合的な住民サービスの展開・向上を行ってまいります。

なお、ホイホイ便実施にいたる調査検討およびコーディネートに関しては、日本工営福岡支店が技術支援を行っております。

「西米良村との共同配送・貨客混載開始」の詳細についてはこちら(PDF:2,017KB)