SGH

SGシステム

証憑の回収から、さまざまな会計ソフトへの仕訳連携を自動化するサービス「Pasumu for Pro」を提供開始

顧問先からの証憑回収や膨大な時間がかかる仕訳入力から解放

事業

 佐川急便株式会社を中核とするSGホールディングスグループにおいてIT統括事業を担うSGシステム株式会社(以下「SGシステム」)と、税理士向けの業務管理システムを展開する株式会社Beso(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:白木淳郎、以下「Beso」)は、税理士事務所向けに、顧問先からの証憑(領収書、請求書、その他)の定期訪問回収、及びスキャニングを代行し、さまざまな会計ソフトに対応する形式での仕訳連携を自動化するサービス「Pasumu for Pro」の提供を本日より開始します。
 SGシステムとBesoは、お互いの強みを生かし協業することで、全国の税理士事務所が本サービスを利用できる環境をつくり、税理士業界全体の業務効率化を加速化させます。

開発背景

 近年、人件費の高騰を背景に中小企業においてバックオフィス人材の不足が顕著になっています。それを補うために、税理士が記帳業務などの一部業務を請け負うものの、税理士業界の高齢化と税理士を目指す受験者の減少もあり、税理士事務所においても人材不足が大きな課題となっています。
 また、複数の顧問先と取引する税理士事務所内では、顧問先に合わせてさまざまな会計ソフトを利用しており、オペレーションコストが増大しています。
 このような背景から、中小企業の成長を支援するためにも、税理士事務所の業務効率化を実現する新しいソリューションの開発が急務となっていました。

「Pasumu for Pro(パスム フォー プロ)」の概要

 「Pasumu for Pro」は、Besoが提供する税理士事務所向けの記帳業務効率化ソリューションです。
 本サービスでは、SGシステムを通じて佐川急便が税理士事務所の顧問先から記帳代行で必要となる証憑を回収し、それらをSGシステムがスキャニングします。電子化されたデータは、クラウドストレージに連携されると、AI-OCRが電子帳簿保存法で定められている必要項目などを読み取り、テキスト化します。
 これにより、法改正や固有の検索、タグ管理にも対応できるようになります。さらに、これらデータを基に、さまざまな会計ソフトにインポート可能な仕訳データを自動生成し、出力することも可能です。
 税理士事務所においては、本サービスの導入により、煩雑な顧問先からの証憑回収業務から解放されるだけでなく、紙証憑をデータ化する手間も省けます。また、テキスト化することで検索性が向上するほか、さまざまな会計ソフトにデータ連携が可能なことから、複数の会計ソフトを利用している場合でも仕訳入力を効率化できるなど、ノンコア業務の大幅な改善が図れます。さらに、本サービスは電子帳簿保存法、及びインボイス制度にも対応しています。

〈サービス全体像〉  

サービス全体像

<サービスURL https://pasumu-lp01.studio.site/

主な特徴

  • Pasumuコールセンターが顧問先への面倒な証憑依頼の連絡を代行します。また、オプションにて、顧問先へ現地訪問し、証憑準備・整理の代行・サポートも行います。
  • 顧問先への定期的な証憑の訪問回収からスキャニング業務も本サービスが代行します。回収した証憑は約3営業日で仕訳データ化し、原本を顧問先へ返却します。
  • 専用ストレージで法改正への対応を自動化することが可能です。
  • さまざまな会計ソフトへインポート可能な形式で仕訳データを出力できます。また、仕訳データから瞬時に証憑データまで確認できます。

今後の展望

 現在は、スキャニングした画像データをテキスト化する際に、一部入力作業が必要な部分があるものの、今後のバージョンアップでなくしていく方針です。
 さらには、税理士向けの税務マネジメントツール「ZoooU(ゾー)」と連携し、証憑の回収状況、及び業務の進捗状況をリアルタイムに自動反映させることで、進捗管理・期限管理における負担も軽減していきたいと考えています。

Pasumu for Proの導入を検討されている税理士事務所の皆様

導入をご検討の方は以下のアドレスより資料請求できます。
問い合わせ先:b-info@beso.work

関係者コメント

◇ SGシステム株式会社 代表取締役社長 丸山 信二

 佐川急便は年間約14億個の荷物を取り扱っています。SGシステムは、その中で日々発生する送り状や判取伝票などのスキャニング業務を長年担ってきました。その枚数は1日約240万枚にも上り、これまでに多くのノウハウを蓄積しています。
 このようにグループで培ってきたノウハウを生かして、近年は、公的機関をはじめとする物流業界以外のさまざまな分野のお客様にスキャニング・エントリーサービスを提供しています。
 SGシステムは、今回のBesoとの協業を通じて、税理士業界の持続可能な未来に向けた業務効率化を支援していく所存です。さらに、SGホールディングスグループが掲げる2030年へ向けた長期ビジョン「Grow the new Story. 新しい物流で、新しい社会を、共に育む。」の下、引き続き業界の枠を超えた多様なパートナーと共に、あらゆる価値創造に貢献していきたいと考えています。

◇ 株式会社Beso 代表取締役CEO 白木 淳郎

 ZoooUだけでは解決できない、税理士事務所における実作業の効率化をすることで本質的な課題解決をするサービスをリリースできたことを大変嬉しく思います。
 さらに自分たちだけでは解決できなかった証憑回収という部分もSGシステム、佐川急便と協業することで課題解決に向けたファーストステップを歩めたことを感謝しております。
 また、今日に至るまでにPoCにご協力いただいた税理士事務所の方々にもこの場をお借りして感謝申し上げます。
 Besoは中小企業にとっては重要な役割を担っていただいている税理士事務所の煩雑な作業を効率化することで、より顧問先様と向き合える時間の捻出、さらには税理士事務所の方々が多種多様な働き方の選択肢ができる環境をプロダクトを通じて実現していくことで生産性を向上させ、日本経済の発展に寄与していきます。

◇ 株式会社Beso 取締役COO/税理士法人Beso 代表社員 仲田 芽衣

 常に人材不足に悩む税理士業界の”作業が多い”という課題を根本的に解決したいという気持ちでPasumuを開発・リリースいたします。
 ZoooUでは解決できない課題を、SGシステム、佐川急便と協業することでセキュリティの高さを担保したうえで物理的に解決していきます。
 実際に税理士業務を行い、さまざまな会計ソフトを利用してきた私たちだからこそできるプロダクト、及びサービスだと確信しております。
 証憑回収から記帳作業までの業務をゼロに近づけ、もっと顧問先に向き合う時間を創出できる世界を実現します。

会社概要

◇ SGシステム株式会社

本社:京都市南区上鳥羽角田町25
代表者:代表取締役社長 丸山 信二
事業内容:情報システムに関する企画、設計、開発、保守、運用業務等
URL:https://www.sg-systems.co.jp/

◇ 株式会社Beso

本社:大阪市北区曽根崎新地11322御堂筋フロンティア1WeWork
代表者:代表取締役/CEO 白木淳郎
事業内容:税理士向け業務管理ツールの開発、販売
URL:https://www.beso.work/