SGシステム
クラウド型送り状発行システム「Biz-Logi WEBⅡ」をリリース
小売業や産直ビジネスにおける出荷作業の高効率化に寄与
事業
SGホールディングスグループにてIT統括事業を担うSGシステム株式会社(以下「SGシステム」)は、このたび、クラウド型送り状発行システム「Biz-Logi WEBⅡ」をリリースしたことをお知らせします。
従来の機能に加えて、出荷拠点ごとの作業進捗を一元管理できるようになったため、出荷元における管理部門のリソースにお悩みの企業でも、より効率的に出荷管理ができるようになりました。また、「Biz-Logi WEBⅡ」を利用した集荷依頼においてケアマーク※1入り送り状の発行ができるようになったため、出荷現場でケアマークシールを貼る作業が軽減されます。これにより、特に多店舗展開している小売業や産直ビジネスにおける出荷作業の効率化が期待できます。
SGシステムでは、これまでに「Biz-Logi WEB」をはじめとする出荷システムを全国12万社を超えるお客さまに提供してきました。今後もSGホールディングスグループで培ってきたIT・デジタル技術のさらなる向上に取り組み、お客さまの生産性向上と高効率化に寄与してまいります。
Biz-Logi WEBⅡ 画面イメージ
「Biz-Logi WEB」「Biz-Logi WEBⅡ」について
「Biz-Logi WEB」は、クラウド型の佐川急便送り状発行システムです。専用端末が必要ないため、インターネットが利用できる環境であれば、ロケーションを問わず、複数のPCから使用することができます。また、データセンターに情報が格納されているため、万が一PCが故障した場合でも滞りなく出荷作業が行えます。
「Biz-Logi WEBⅡ」では、さらに出荷拠点ごとの作業進捗を一元管理できるようになりました。
リニューアルの主な内容
1. 出荷拠点ごとの作業進捗が一元管理可能に
店舗や出荷拠点が複数あり、管理業務が煩雑になってしまっているケースにおいて、出荷拠点ごとの作業進捗を一元管理できるようになりました。
2. ケアマーク入り送り状の発行が可能に
「Biz-Logi WEBⅡ」を利用した集荷依頼においても、ケアマークがあらかじめ印字された送り状の出力ができるようになりました。
3. 複数条件による送り状発行順序の指定が可能に
送り状を印刷する際に、商品順や受注日順、問い合わせ番号(お問い合わせ送り状No.)順など、複数の出力条件を指定できるようになりました。
4. より直感的で分かりやすいデザインに
操作性や視認性が向上したことで、ユーザーがより直感的に操作できるようになりました。
※1 ケアマーク:荷物の破損を防止し、作業者の安全を確保することを目的に、輸送時の荷物の取り扱い要領を指示するマーク。「取扱注意」「貴重品」「冷蔵」「冷凍」などがある。
会社概要
SGシステム株式会社
SGシステムは、佐川急便をはじめとするSGホールディングスグループの各システムの開発・設計、保守・運用を行うシステムインテグレーション事業を中心に、グループ外のお客さまに対しても、コールセンターやバックオフィス業務代行を提供するBPO事業、代金引換サービスなどの金融サービスを提供する決済事業、グループ内での物流改善ノウハウを基に物流ITソリューションを提供する物流IT事業を提供しています。
代表者:代表取締役社長 谷口 友彦
設立:1983年2月17日
事業内容:情報システムに関する企画、設計、開発、保守、運用業務等
URL:https://www.sg-systems.co.jp