SGH

佐川急便

日本郵便と佐川急便が宮城県の遠刈田温泉地域と山形県西村山郡西川町の一部地域における共同配送のトライアルを開始

事業

 日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 衣川 和秀/以下「日本郵便」)と佐川急便株式会社は、2023年315日(水)より、宮城県の遠刈田温泉地域と山形県西村山郡西川町の一部地域において、佐川急便が全国で集荷した荷物を、日本郵便が配達する共同配送のトライアルを開始します。
 本取り組みは、将来的に持続可能な宅配サービスを目指すべく、人口減少地域における安定した配送網の確保に当たり、両社において限られた人的資源や施設を有効活用することで協業を行うものです。

1 概要

【トライアル期間】
 2023315日(水)から同年412日(水)までの5週間 

【トライアル地域およびトライアル拠点】

トライアル地域

トライアル拠点

佐川急便

日本郵便

①宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉地域
(〒989-0916の地域)

白石営業所

遠刈田郵便局

②山形県西村山郡西川町大井沢、月岡、砂子関および本道寺地域
(〒990-0721、〒990-0731、〒990-0732
 および〒990-0735の地域)

山形営業所

西川郵便局

2 運用スキーム

運用スキーム

1)佐川急便が全国で集荷したトライアル地域あての荷物(飛脚宅配便)を営業所(白石営業所・山形営業所)より、日本郵便の郵便局(遠刈田郵便局・西川郵便局)まで輸送し、差し出し。

2)郵便局において、佐川急便が差し出した荷物に専用のゆうパックラベルを貼付し、ゆうパックとして引き受け。

3)郵便局が荷物(ゆうパック)をお客さまへ配達。
 

3 目的

 荷物の共同配送を行い、宅配サービスの持続可能性を高めるための検討課題の洗い出しを行うものです。今後それらの課題を解決し、両社の限られた人的資源や配達資源を最大限活用することにより、地域のお客さまの利便性を損なうことなく持続可能な事業を継続してまいります。

 
 

佐川急便株式会社Webサイト
https://www.sagawa-exp.co.jp/