SGH

SGホールディングス、SGシステム

経済産業省・東京証券取引所主催『DX銘柄』に2年連続で選定!

事業

 SGホールディングス株式会社は、成長戦略の一つとして策定した「DX戦略」に基づく「サービスの強化」「業務の効率化」「デジタル基盤の進化」の一連の取り組みが評価され、経済産業省と東京証券取引所が共同で実施する『DX銘柄2022』に選定されました。昨年の『DX銘柄2021』に引き続き、2年連続での選定となります。
 

DX銘柄2022ロゴ

経営ビジョンにおけるDXの位置づけ・DX戦略

 当社グループは、2030 年に向けた長期ビジョン「Grow the new Story. 新しい物流で、新しい社会を、共に育む。」と、その最初の3年間となる20233月期から20253月期までの中期経営計画「SGH Story 2024」を策定しました。持続可能な社会の実現に向け、お客さまや業界の枠を超えた多様なパートナーと力を合わせ、必要とされ続ける物流を創ることで未来につながる価値創出を目指すものです。この中長期ビジョンの実現を目指す中で、重要な成長戦略の一つとして、「DX戦略」を掲げています。持続的な競争優位性を確立し、社会・顧客課題の解決に貢献することを目的に、「サービスの強化」「業務の効率化」「デジタル基盤の進化」という互いに作用する3つの施策に取り組んでいます。
 

SGホールディングスグループのDX戦略:目的と施策のイメージ図

SGホールディングスグループのDX戦略 目的と施策のイメージ図

  

3施策に基づくDXの取り組み紹介

サービスの強化

 宅配便にとどまらない総合物流ソリューションの提供を強化するため、顧客・同業他社との連携を深める物流プラットフォームサービスの構築・拡充に取り組んでいます。
 「TMSプラットフォーム」は、全国各地の佐川急便および協力会社のネットワークをデータベース化し荷物情報を全国の協力会社へ共有したり、トラックの運行ルートを可視化したりすることで、荷物と車をマッチングさせるサービスです。

※TMS(Transportation Management System):あらゆる「運ぶ」を実現する宅配便以外の付加価値輸送
 

業務の効率化

 AI・ロボティクスなどの技術を活用し、ドライバーの業務や庫内業務、それらを支えるバックヤードのオフィス業務の効率化・自動化に取り組んでいます。
 代表例としては、佐川急便のセールスドライバー®の作業負荷軽減と効率化を目的に、AI-OCRを活用して手書き伝票を読み取ってデジタル化する取り組みが挙げられます。集荷した当日中に配達先情報をデータ化し、配達先情報をもとに最適な配達順序・配達ルートをAIで計算することで、ドライバーの業務量や集配品質の平準化・標準化に貢献しています。
 

デジタル基盤の進化

 当社グループでは、2005年から2017年にかけて、基幹システムを皮切りにオープン化されたグループ共通プラットフォームにグループ各システムを整理統廃合(レガシーシステムを撤廃)し、開発・保守を内製化したことで、経済産業省が指摘した「2025年の崖」を既に克服しております。これらの環境を生かし、また市場ニーズの変化に迅速に対応すべく、佐川急便の営業部門にSGシステムのアジャイル開発専門部隊をおき、システム構築やアプリ開発などを機動的に行う取り組みを拡大しています。

 

 上述の取り組みに加え、戦略策定を担うSGホールディングスを筆頭に、佐川急便・SGシステムを始めグループ一丸となりDX推進に取り組んでいることも評価され、このたびのDX銘柄選定につながりました。
 当社グループは、これからもオープン化されたグループ共通プラットフォームをベースに、トータルロジスティクスの機能を強化させ、さらに同業他社やベンチャー企業を含めた幅広いパートナーとの連携や、IoTAI・ロボティクスなどのテクノロジーを活用することで更なるDXを推進し、常にお客さまと社会にとって最適なソリューションを提供してまいります。

 

参考情報

DX銘柄2022について
 DX銘柄とは、東京証券取引所に上場している企業の中から、企業価値の向上につながるDXを推進し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を選定して紹介するものです。選定企業は、単に優れた情報システムの導入、データの利活用をするにとどまらず、デジタル技術を利用したビジネスモデルを展開し、経営変革にもチャレンジし続けている企業です。銘柄に選定されるためには、「情報処理の促進に関する法律」に基づいて「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応する企業が受けられるDX認定の取得が条件となっています。今年は33社が選定されています。
 
SGホールディングスグループのDX戦略について
https://www.sg-hldgs.co.jp/ir/management/dx/
 
DX銘柄2021』選定時のニュースリリース
経済産業省・東京証券取引所主催『DX銘柄2021』に当社が選定されました!
https://www.sg-hldgs.co.jp/newsrelease/2021/0608_4783.html

 
 

SGシステム株式会社Webサイト
https://www.sg-systems.co.jp/