SGH

佐川急便

日本初、自動走行ロボットと信号機の連携による 屋外配送に成功 ~竹芝エリアの公道でロボットが信号機の表示情報を受信して交差点を横断し、 安全に走行しながら荷物を配送~

事業

ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、以下「ソフトバンク」)と佐川急便株式会社(以下「佐川急便」)は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「自動走行ロボットを活用した新たな配送サービス実現に向けた技術開発事業」の事業実施者1として、2021年4月下旬に自動走行ロボットによる屋外配送の実証実験を実施し、日本で初めて信号機と連携した屋外配送に成功しました2

今回の実証実験で、自動走行ロボットと信号機の連携システムを開発し、ロボットが信号機の表示情報を受信し表示に従って交差点を横断することで、公道を安全に走行しながら荷物を配送しました。

また、走行時における荷物の温度変化および段差による衝撃を測定し、ロボットによる配送の有効性を確認した他、スマートフォンのアプリケーションで、ロボットの現在位置の確認や目的地到着時の通知受信機能についても実証を行いました。

東京都が実施する「スマート東京」の実現に向けたプロジェクトとして、東急不動産株式会社とソフトバンクは、最先端のテクノロジーを街全体で活用するスマートシティのモデルケースの構築に、港区の竹芝エリアで取り組んでいます。ソフトバンクと佐川急便は、その竹芝エリアで、自動走行ロボットによる配送サービスを実現するための実証実験を、2020年12月から行ってきました。

ソフトバンクと佐川急便は、今後も自動走行ロボットによる配送サービス実現に向けて実証実験を継続していきます。

※1 詳細はこちら(https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200902_01/)をご覧ください。
※2 2021年6月15日時点(両社調べ)。

自動走行ロボットと信号機の連携システムの構成

構成図.png

※ 信号機の連携システムは、日本信号株式会社から技術提供を受け、警察庁、警視庁、東京都などから許可・協力を得て構築しています。

信号機の表示情報を受信して交差点を横断

信号横断時の写真.jpg

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の
    登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

佐川急便株式会社 Webサイト
https://www.sagawa-exp.co.jp/