SGH

SGエキスパート

長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業認証制度「Nぴか」四つ星に認証

サステナビリティ

SGホールディングスグループにおいてシェアードサービス事業(※1)を担うSGエキスパート株式会社は、本年10月15日(火)、SGエキスパートのニアショアリング拠点(※2)である長崎ビジネスサポートセンター(長崎市万才町、以下長崎BSC)が、長崎県が推進する「誰もが働きやすい職場づくり実践企業認証制度「Nぴか(愛称:ながさきキラキラ企業)」において、「四つ星」に認証されました。
20191024_825998.jpg

「Nぴか」とは、年齢・性別に関係なく、誰もが働きやすい環境づくりに自主的に取り組み、誰もが持てる能力を発揮しながら働き続けることができる魅力的な職場環境づくりを推進する企業を、長崎県が優良企業として認証する制度です。
「仕事と育児・家庭の両立」「働き方改革」「女性の活躍推進・男女共同参画」の3分野に関する50の項目によって評価され、得点に応じて「一つ星」から「五つ星」の5段階で認証されます。

長崎BSCをはじめSGエキスパートにおける代表的な取り組みは、以下の通りです。

仕事と育児・家庭の両立

育児休業は子が3歳になるまで取得でき、短時間勤務も小学校4年生終了まで可能。さらに、子の看護休暇を半日から取得できるようにする等、勤務制度の充実化を図っている。

働き方改革

既存の育児休業者に限定していた在宅勤務制度を、2019年度から全従業員がより活用しやすいテレワーク制度に見直し、多様な働き方を支援する取り組みを推進している。

女性の活躍推進・男女共同参画

2019年度より、専門知識・スキルを高めるための教育・研修制度として、SGEアカデミーを新たに開設・実施し、誰もが自己実現に向けて研鑽・チャレンジできる機会を作っている。

SGエキスパートは今後も、誰もが働きやすく活躍できる職場環境づくりに向けた取り組みを、積極的に推進してまいります。

※1 シェアードサービス事業
グループ各事業会社が行っている総務・人事・経理などの間接業務を集約・標準化し、経営の効率化を図る事業。
※2 ニアショアリング拠点
大都市圏から地方都市へ業務を一部移管すること。