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佐川急便

「日本橋室町三井タワー」全館の館内物流管理業務を開始

事業

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、「COREDO室町テラス」の開業に伴い「日本橋室町三井タワー」全フロアの館内物流管理業務を開始します。

「日本橋室町三井タワー」は中央区日本橋室町に位置し、日本橋エリアの大型複合施設として2019年3月28日に竣工しました。地上26階、地下3階のタワー内は、約20社のオフィスが入居するほか、ホールやカンファレンス(会議室)などの複合施設で構成されています。9月27日に新たに地上2階から地下1階フロアに開業する「COREDO室町テラス」は、約30店舗が入居する商業施設となり、国内外で評価の高い「食」やこだわりの「モノ」を提供するテナントが多数集まるため来街者より高い関心を集めています。

「日本橋室町三井タワー」の竣工後、4月より佐川急便を中心としたSGホールディングスグループ各社による先進的ロジスティクスプロジェクトチーム「GOAL®※」が館内物流管理業務を受託、このたびの「COREDO室町テラス」開業を受けて、全フロアにおける館内物流管理業務を開始します。オフィスワーカーはもちろん、来館中のお客さまや施設スタッフの方にも安全で、安心していただける最適な館内物流サービスを提供いたします。

「日本橋室町三井タワー」における業務内容

1.荷捌場管理業務(車両の入出庫管理、入退館者管理、セキュリティカード発行、エレベーター運行管理等)

館内へは許可車両のみ出入りを認め、効率的な荷捌場運営を実現します。これにより待機車両による周辺地域や荷捌場付近の混雑を緩和します。また、待機時のアイドリングで発生するCO2排出量を低減するとともに、入館許可制によりセキュリティの向上に繋げます。

2.共用部保全管理業務(搬出入および入退館時の導線管理、搬出入作業に応じた施設養生指導等)

館内配送スタッフが最適なルートで館内を巡回するため、館内の物流導線が安定し、安全に配慮した配達・集荷作業を行うことができます。また、搬出入会社の導線管理のほか、養生が必要な搬出入の際の指導も行い、施設保全に繋げます。

3.宅配便取次業務(共同配送業務、集荷代行業務)

各宅配便事業者からの荷受や仕分け、テナント各社への配達と併せて、館内の集荷や各宅配便事業者への引き渡しまでを館内配送スタッフが代行します。各宅配便事業者やテナント各社の配達・荷受・出荷に係る作業効率が向上するだけでなく、複数事業者の来館を抑制することによる館内セキュリティの向上や施設保全に繋げます。

日本橋室町三井タワー外観
館内作業風景

佐川急便はこれからも、お客さまのビジネス環境に最適な物流ソリューションを提案すると共に、安心・安全なサービス開発に努めてまいります。

※先進的ロジスティクスプロジェクトチーム「GOAL®(Go Advanced Logistics)」
2014年の始動以来、企業間物流に強みを持つ佐川急便の全国ネットワークと、佐川グローバルロジスティクスの流通加工をはじめとする多様なリソース、そしてSGホールディングスグループの各事業会社が持つ国際・IT・決済などの機能を融合し、物流のトータルソリューションを提供する専門家集団。