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安全を基盤とした高品質なサービスの提供お客さま視点による商品・サービスの開発・提供

お客さまの情報を守る商品・サービスの提供

SGムービングの溶解車(4トントラック)

SGムービングの溶解車(4トントラック)

企業の機密文書など情報セキュリティへの配慮が必要な書類が増えています。佐川急便では、書類のお預かりから溶解処理まで、機密性を保持した一貫輸送サービス「機密文書リサイクル便」を展開しています。
また、SGムービングにおいても、破砕溶解処理機能付き専用車両を導入し、引越し業界初となる「出張機密文書溶解サービス」を2014年4月より開始しています。2015年度は、新たに機密文書溶解処理施設との業務提携先を増やすなど、広域での事業展開を可能としました。

さまざまなニーズに応える「引越しサービス」の提供

「レディースムービング」による引越しの様子

「レディースムービング」による引越しの様子

SGムービングでは、2014年4月から「女性による女性にやさしいサービス」として、「レディースムービング」を展開しています。このサービスは、引越し作業に伴い男性スタッフが部屋に上がることや荷物を扱うことに抵抗を感じる女性のお客さまの声から誕生しました。お見積もりから事前の荷造り、当日の搬出・搬入、荷ほどき作業まで、お客さまのご要望に合わせて女性スタッフが柔軟に対応しています。一人暮らしのお客さま以外にも、主婦や高齢者のご夫婦などからの需要もあり、規模も年々拡大しています。
また、お客さまのさらなるニーズにお応えするため、2015年度から「住空間整理サービス」を開始しています。これは、遺品(生前)整理、整理収納アドバイス、お部屋の模様替え、不要品搬出代行、家事代行、ホームステージングなど、生活に関わるさまざまなサービスを提供するものです。サービス展開に合わせ、関連する各種資格(遺品整理士、整理収納アドバイザーなど)の取得も推進しています。

23区即日配達サービスのスタート

近年の傾向として当日配送の要望が非常に多く、遠隔地からの配送についても同様に増加傾向にあります。そこで佐川急便では、「飛脚航空便」を利用して羽田空港に到着した東京23区向け航空便荷物を当日中にお届けする「23区即日配達サービス」を、2016年3月から開始しました。14時までに羽田空港に到着した荷物は18時までに、17時まで到着分は21時までに配達を完了します(個人宅へのお届けはできません)。

リコール発生時のフルフィルメントサービス

SGホールディングスグループは、企業のリコール業務全般を代行する「リコール・トータルサービス」を2012年3月から提供しています。不具合品の回収や代替品との交換、返金などの対応に加え、リコール発生時に必要となるお客さまからのお問い合わせに対応するコールセンターの運営など、多岐にわたる業務全般をサポートしています。企業にとって、リコール業務を滞りなく実施することは、経営上のリスクを回避するのみならず、社会的責任を果たすことにつながると考えています。

「手ぶら観光」をサポートする宅配カウンター

SGホールディングスグループは、国や企業のインバウンド戦略を物流面から支え、都市・地域の活性化に貢献する取り組みを行っています。
佐川急便は、政府が訪日外国人旅行者の満足度向上に向け促進している「手ぶら観光」をサポートするサービス拠点を、JRの東京駅や大阪駅、東京スカイツリー®、浅草雷門など、特に外国人旅行者が多く訪れる場所7カ所に開設しています。これらの拠点では、外国人旅行者の手荷物などの一時預かりや、お客さまの宿泊先や空港まで即日配送するサービスを提供しています。また、多国語対応が可能なスタッフを配置するほか、次世代翻訳システム「SGスマイルコール」の活用や、人型ロボット「Pepper®による各種サービスの案内など、外国人旅行者へのきめ細かいサービス提供を心掛けています。
今後も訪日観光の利便性向上に向けて、「手ぶら観光」関連サービスの充実を目指します。

  • ※ 「Pepper®」はソフトバンクロボティクス(株)の登録商標です。
  • バスタ新宿3階「東京観光情報センター」内の「佐川急便 SHINJUKU SERVICE CENTER」

    バスタ新宿3階「東京観光情報センター」内の「佐川急便 SHINJUKU SERVICE CENTER」

  • 外観を純和風に仕立てたTOKYO SERVICE CENTER

    外観を純和風に仕立てたTOKYO SERVICE CENTER

「手ぶら観光」サービスの拡大

「しまなみ海道手ぶらサイクリング」の開始

2015年5月、佐川急便は西瀬戸自動車道(しまなみ海道)のサイクリング利用者に対して、愛媛県今治市と広島県尾道市の宿泊地から目的地宿泊先の手荷物を当日輸送するサービス「しまなみ海道手ぶらサイクリング」を開始しました。同年10月にはホテルからご自宅まで自転車輸送を行うサービスも追加するなど、利用者のさらなる利便性向上を図っています。

新商業施設「まるごとにっぽん」内に宅配カウンターを開設

2015年12月にオープンした東京都台東区の新商業施設「まるごとにっぽん」は、47都道府県それぞれの地方の魅力を体験できる商業施設で、各地の地産食品や伝統を生かした一品などを取り扱っています。佐川急便は、同施設内に宅配カウンターを開設し、施設内を訪れた方々が購入した物品を自宅まで発送する各種宅配サービスを提供するとともに、手荷物の一時預かりも行っています。

成田国際空港内の手荷物カウンターをリニューアルオープン

2016年1月、佐川急便は株式会社ケイティーシー・ロジが成田国際空港内に設置している6カ所の手荷物宅配カウンターを、当社の「手ぶら観光」のデザインにリニューアルオープンしました。訪日外国人の方々が分かりやすく利用しやすい手荷物宅配カウンターにリニューアルすることで、快適な観光をサポートしています。

イー・コマース(EC)市場における「延長保証サービス」の提供

一般的に延長保証サービスは、家電量販店における認知度・利用度は高いものの、EC市場では認知度が低く、また販売スキームも複雑で、サービスとして提供している事業者は多くありません。
SGムービングは、こうしたEC市場における延長保証に対する消費者の期待に応え、TWGワランティーサービスInc.との共同開発により、2015年10月から「SG延長保証サービス」をスタートしました。メーカー保証後の一定期間の修理をあらかじめ定める保証規定に従い、無料で提供するサービスとして、運用から故障品の修理手配、回収、返却までをワンストップでサポートしています。

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