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サプライチェーンCSRの構築お取引先との協働

サプライチェーンにおけるCSRの推進

SGホールディングスグループは、持続可能な社会の発展に貢献するため、当社グループのみならずサプライチェーン全体でCSRに取り組むことが重要だと考えています。お取引先に当社グループのCSRに対する考えや調達への企業姿勢を理解していただくために、SGホールディングスグループ「取引先CSRガイドライン」を制定し、国内グループ会社の主要取引先と共有しています。
佐川急便は、安全確保や環境配慮の取り組みをお取引先と協働で推進しています。幹線輸送協力会社と協働で実施する「幹線輸送安全パトロール」「幹線輸送ターミナル点検」、幹線輸送協力会社の経営者を対象にした「安全セミナー」の開催などを通じてサプライチェーン全体の安全確保に取り組んでいます。
また、日本貨物鉄道株式会社と共同開発した電車型特急コンテナ列車「スーパーレールカーゴ」によるモーダルシフトの推進、ミズノ株式会社のエコマーク認定ユニフォームの採用や、自動車メーカー各社と協働で環境対応車を積極的に導入するなど、環境負荷の低減に対してもお取引先との取り組みを進めています。

  • 協働で実施する「幹線輸送ターミナル点検」

    協働で実施する「幹線輸送ターミナル点検」

  • 共同開発した「スーパーレールカーゴ」

    共同開発した「スーパーレールカーゴ」

  • エコマーク認定ユニフォーム

    エコマーク認定ユニフォーム

SGホールディングスグループ「取引先CSRガイドライン」の制定

SGホールディングスグループ「取引先CSRガイドライン」

  • 1.法令遵守
  • 国内外の法令を遵守し、企業倫理に基づいた公正、公平な事業活動を行います。
  • 2.安全・安心の維持、向上
  • 安全・安心は、私たちの最優先課題です。お取引先とともに安全の維持、向上に努めます。
  • 3.人権・労働環境への配慮
  • 基本的人権を尊重し、安全で衛生的な労働環境を確保します。また、当該地域の法令を遵守します。
  • 4.公正な取引
  • 誠実な姿勢でお取引先に接し、自由で公正な競争の機会を提供します。適切な信頼関係を築くことでお取引先との共存共栄を目指します。
  • 5.地球環境への配慮
  • 地球温暖化や大気汚染などの防止に努め、地球環境に配慮した事業活動を推進します。
  • 6.情報セキュリティの保持
  • 事業活動に関わる機密情報および個人情報は厳重に管理し、盗用、漏えいおよび改ざんなどを防止します。
  • 7.地域社会との共生
  • 国内外の地域社会の発展に奉仕し、お取引先とともに社会との共生を目指します。

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